邯鄲之夢寐

あるニコマス最底辺Pの寝言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年下半期ニコマス20撰

明けましておめでとうございます。

選んでみました、20撰。
お目出度いのでいつもより余計に 回しt 選んでおります!
お~め~で~とう~ございま~~す!
・・・という訳にもいかないので、泣く泣く絞って20作品です。

半期20選、改めてマイリストの中身を見直す時間を取る契機になる良い企画ですよね。
半年というのがまた長過ぎず短か過ぎず丁度よい。
動画の作者は勿論のこと、20選の企画運営に関わった方々にも深く敬意を表するとともに
篤く御礼申し上げます。




<基本レギュレーション>



自分の狭い視界内からしか選んでいません。

敢えてコメントはなしで。
感想も批評も不得手で陳べられないし、選んだ理由をうまく説明できない作品も多いから。
後からコメント加えます、なんてことも今回は言わないことにします。
まあ、得体の知れない何か分からないものが分かった気がしたら、或いは。
(※2010-01-07 コメント追加しました)

掲載は順不同。
強いて理由を挙げれば、映像内容と曲調で、なんとなくこういう配置に。
作業用生放送で流すかマイリストの連続再生で聴く場合の私的セットリストです。
じゃあ何でマイリストでの公開にしないんだ ヽ(゚Д゚#)ノ 何コラ タココラ




◆ jgoamakfP
とても幻想的で不思議な空間。
後ろの光の柱は聳える石筍なのか、漏れ降る光芒なのか。
曲の節目で色が変化する光に包まれて踊る雪歩を、飽かず眺めていたい感覚。
雪歩誕生祭動画に神神しい感じに仕上がっている作品が多いのは、時節柄?
3拍子。
◆ UKCkaeruP
JAZZの名品に合わせて柔らかな光の中で踊る雪歩。いいねえ。
納得の白映え。
冒頭のワルツ部分はやや抑え気味に可愛らしく、
後半は4拍子で軽快にスイングしてます。心地いいなあ。
3拍子→4拍子。
◆ ペンタP
間違いなくDS-MAD最高の作品の一つといっていいでしょう。
ダンス構成とカット割と基本的な演出の組み合わせだけで、
これだけ味わいある動画ができるなんて凄い。
こういうセンスを映像化できることが本当の「技術」なんだろうなあ。
脳みそ食べさせてください!
3拍子。
◆ POPOLP
数あるアレンジの中から、よくぞSarah Vaughanのこの版を持ってきてくれました!
本当に和に合イマスなあ。
これはCMに使われてもいいくらい。
3拍子。

いいこといっぱい、とんでけしっぱい。
◆ 高槻やよいP
静かに、吊るされた籠の中の千早の俯瞰から始まる。
鉄格子を握ってじっと外を見る様子に、なんだかいきなり心を握り緊められる感覚がした。
ぎこちないMMDの動きが逆にメカっぽくて雰囲気がよく出ている気がしました。
生放送待機用だなんて言わずに、普通にみんなに見て欲しいなあ。
3拍子。
◆ KushioakP
はるちは。静止画ストーリーPV。
王道を通り越して帝道。
公式PVと言われても信じます。それほど自然な話で画も素晴らしい。
動き出してすぐ超スローになるダンスモーションが印象的。
春香さんは健気だなあ。
3拍子。
◆ hikaruP
ステージ上でゆったりしたダンス、融け合う律まこ。
中心核では激情が燃えているのだろうか?
時折コロナが激しくバーストして大きく拡散して見える。
“月”光食堂なのに太陽核融合を妄想してしまいました。ごめんなさい。
3拍子。

この作品に限らず、いつも作者の意図とは恐らく全く関係のない所に感動している気がする……
◆ 仮面P  (うにゃーP名義)
選曲だけでもノックアウトでした。そしてあずささん。
こういうムード歌謡のハマり具合はやっぱりあずささんが最高ですね。
それにしても黒薔薇系の人達ってニコマスの貴重な財産だわあ。

※付いていたタグにつられてこの作品まで「うにゃーP」名義なのかと勘違いしてました。ごめんなさい
◆ ゆきろんP
雲の中のような、霧の中のような、色のない場所を巡る春香さん。
最後の最後で色が戻って来ます。
きらめく舞台に帰れてよかったよかった。
3拍子の歌はやっぱり心に沁みるなあ。
◆ wyrdP
しっとり、夜を包むように、あずささん。
手の届かないようなところから夢の中を眺めているような。
自分でも何を言っているのかよく分からないけど、作者コメもよくわからないから
おあいこってことで赦してください。
3拍子。
◆  汞 氏
謎の感動。
『久しぶりに顔を見たいんだけど、逢えないカナ?』という動画説明文の通り、
顔をほとんど一切見せない画といい、選曲といい、もう何がなんだか
よくわからないんだけど最後まで引き摺り込まれて見てしまう自分。
カメラが引いた時は足だけ。寄ってもギリギリ顔は見せてくれない。
個人的には一度観始めると暫くリピート止まらないんで困ってますw
当に水銀(汞)のような中毒性は、顔を見せてもらえない、焦らされた反動?
3拍子。

4:3に縦伸ばししたのはわざと?なんだろうなあ……
◆ ハニハニP
特に0:43、0:54-0:55、0:57-1:00、1:07-1:08、1:15-1:17あたりが
天然真珠の不規則な表面のグラデーションのようで堪らなく好い色合い。
サムネのところもいいけど、自分はここの律っちゃんも好きです。
まさに珠玉、なんて言い方では陳腐すぎて怒られそう。

無茶振りとしか思えないような難企画『パクりM@STER』から。
キハヌジ氏の動画 sm12413481 だけが映像素材として許されていて、さあPの腕の見せ所だよ、という
高度な企画なのに、見事に独自の色を出しているのが素晴らしい。

元の企画が企画だし、20選に取り上げられたくない作品だったかも知れない、と
勝手に推測しないこともなかったけど、
どうしても外せなかったんです、ごめんなさい。
◆ 弥果P
ランクが上がって事務所も引越し。
夕景の淡い錆色の中で思い出に浸っているのだろうか。
お姫さまティアラに落ちる影のシーンがとても印象的でした。
箱○持ってないから、思い出ボム目押しの凄さに全く気付かなかった自分はモグリ?
生演奏音源って難しそうなのにダンスもばっちり合っていて春香さんが元気一杯。
ハルカマニアには永久保存推奨の逸品です。
◆ qb 氏 (シチューの人)
パクりM@STERからもう1作品。
先のハニハニPのものとは打って変わってこちらは色調変更はほとんどなく
カット割と間合いで魅せるタイプ。
一部7拍子(4拍+3拍)。

パクりM@STER、難易度は高いけれど、観ているこちら側からすれば、
Pの特色がいろいろ堪能できて良い企画でした。
◆ 高本課長P
よく分からないのに、目が離せない。
曲も旋律側の3拍子とドラム側の4拍子とで困惑を助長する。
不思議な雪歩。
一人でいたくないような、向こうの世界にふと入って見たくなるような。
◆ 浮気する? 氏
目を見る動画。これも目が離せない。
やよいの青い双眸に吸い込まれそうになる。
よく見ると、左右で少し違う青色になっている。
“気分転換”でこんな印象的なものが出来てしまうとは!
変拍子。
◆ かりふらP
畳み掛けるような印象的なカット割。
最終的には1:35からの神神しさに無条件降伏。
画面の構成といい、演出といい、字の出し方といい、ダンスのメリハリといい、もう魅せ方が素晴らしい。
最近何でもかんでも16:9にしてる自分が怒られてる気がしました。
変拍子。

タグ全くついてないけど選んでしまいました。いつもごめんなさい
◆ ライムライトP
パクりM@STERから3つめ。どういうことなの。
キツい色変えが醸し出す雰囲気が実によく曲調に合っています。
元映像も不安を大いに掻き立てられるものだったけど、更に増量してます。
プログレm@ster作品、もっと増えてくれるといいのになあ。


「パクりM@STERから3つもって、曲で選んでるからじゃね?」
「えっ」
「えっ」
◆ 序列第19位 氏
metalm@ster作品の中で個人的に今期序列第1位のお気に入り。
3Libras (sm12931026) とどちらにするかだいぶ迷いましたが、こちらで。
アップの見せ方とその時の表情がとても格好いい。
ダンス素材のみでここまで表現できるのは凄い。
いや凄いとか素晴らしいしか言えなくて本当に申し訳ないです。
一度観ておかないと損!
三連符ベースのリズムが気持ちいいなあ。
◆ 一一P
Coldplayで2曲メドレー構成。
1曲目は一一Pらしいキレのあるダンスシンクロ、2曲目はスローダンスで
沁み入るあずささんを魅せてくれます。
個人的には、元のノーマルPVのカメラワークそのままの部分が多い方が好みなので、
こういう作品を作って投稿してくれたことに対して柏手を打って拝みたいです。
拝みたいです!
1曲目後半が5+5+4拍。

12月30日に投稿された
 Always the Runner with THE iDOLM@STER I Thought I'd Find you Here (sm13173029)
もお勧めです。こちらは変拍子。



<サムネ1選>
◆ runawayP
あずさ派でこれに喰いつかないで平気でいられる人間なんているのか!?







箱○持ってないのにアイマス2予約しちゃたー ヽ(゚∀゚*)ノ あははは~


  1. 2011/01/03(月) 13:58:30|
  2. ニコマス
  3. | コメント:0
<<2011年上半期ニコマス20撰 | ホーム | 2010年上半期ニコマス20選>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Kalender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profil

うこんちゃP

Author: うこんちゃP

あなたの、そして私の嫁が踊るアイドルマスター。
あなたの嫁は、ツインターボか、
それともマチカネノノワサンか。
私の嫁はアズサドタプーンです。


<特徴>
ノーマルPV風長回しダンスMADを嗜好する借り物P。
今でも見る専気分。

<生息地>
中山競馬場にも東京競馬場にも乗り換えなしで行けるところ

zoome保管庫

Letzte Artikel

Letzte Kommentare

Archiv

Tags

ニコニコ (0)
ニコマス (16)
自作品 (8)
予定・進捗 (0)
作品解説 (0)
寝言 (6)

Lesezeichen

ブックマーク。 故に、勝手に追加しています。
■2008年5月デビューP (五十音順)
■ニコマス関連
雀荘765 @ ウィキ
■各種サイト
ニコニコ動画
zoome
Veoh
YouTube
モリモリソザイ
埋もれP連絡協議会
ニコニコ動画まとめwiki
にこ☆さうんど(-β
ニコ動文字数制限チェッカー
Proxomitron等に関するWiki
ASIO4ALL
Fraps

Wettervorhersage


-天気予報コム- -FC2-

Suche

Syndiziere dieses Blog

QR Code

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。